絢 麗 彩 雲

k・y・a・s - rin 家族の作品集



PageTop

080101子年

2008子年


年賀状の十二支の絵をどう書こうかと悩みながらふと目についた、
こどもたちが初めてのみかん狩りで採ったみかんで。
(そういえば、前回は、ふと目についた生姜の猪だった。)
うーん、これは本当は家族合作だったりする?


PageTop

未来の子どもの翼(「青い鳥」)

青い翼

メーテルリンク「青い鳥」の未来の子どもたちの青い翼。
材料は青い色画用紙、アクリル絵の具の白、銀、ブルー。

紙なので着脱のときに破れないようにするために、
どうやって(いかに簡単に)取り付けようか悩んだが(服は丸首でかぶるタイプ)、
2枚の翼をくっつけて中央を少し厚くし、2本の切り込みを入れてクリップ状にし、
服を来た後で襟ぐりに差し込んだ。
その結果、正面から見ると翼の上部が肩より上に出て良い感じだった。

実はこの翼を作るまでに、ずいぶん途方に暮れて、
ネットで検索して自作のコスプレのページにたどりついたのだが、
それを3人分作らねばならないと思うとうんざり。
なんとか紙で簡単にできないか考えているうちに、以前友人が描いた翼を思い出し、
おねだりして、下図を書いてもらった。
本当はより翼らしく広がるアイデアももらったのだけれど、
使った紙の強度が足りなくて、妥協した。

翼下絵

PageTop

\( ̄∇ ̄)/わーい1 幻の自画像

20060414015634.jpg

20年以上前に書いた自画像の練習画です。
広告を張り合わせた裏面に描いたものをコピーしたもの。
の、写真。
17、8の頃の顔なので、かなり、若いです。
今は視力のせいでシワが見えなくて、
自分で描くとやはり、こんなのかも(笑)

これを元に大きなキャンバスに描いていったのですが、
先生がとても気に入ってくれ、
デッサンの段階で何度も足を運んでくれました。
おかげさまで、それはそれは素晴らしいものが...

そこで写真を撮っておくべきだった!

油絵の具で色をつけ始めたら、
どうも、それを台無しにしてしまったらしく、
先生がまったく寄り付かなくなってしまいました。
油絵の方の写真もあるのですが、
さて、苦い思い出としてここに残すべきか、否か、
迷うところです。やめておきます。(迷ってないかも)

PageTop
