絢 麗 彩 雲

k・y・a・s - rin 家族の作品集



PageTop

未来の子どもの翼(「青い鳥」)

青い翼

メーテルリンク「青い鳥」の未来の子どもたちの青い翼。
材料は青い色画用紙、アクリル絵の具の白、銀、ブルー。

紙なので着脱のときに破れないようにするために、
どうやって(いかに簡単に)取り付けようか悩んだが(服は丸首でかぶるタイプ)、
2枚の翼をくっつけて中央を少し厚くし、2本の切り込みを入れてクリップ状にし、
服を来た後で襟ぐりに差し込んだ。
その結果、正面から見ると翼の上部が肩より上に出て良い感じだった。

実はこの翼を作るまでに、ずいぶん途方に暮れて、
ネットで検索して自作のコスプレのページにたどりついたのだが、
それを3人分作らねばならないと思うとうんざり。
なんとか紙で簡単にできないか考えているうちに、以前友人が描いた翼を思い出し、
おねだりして、下図を書いてもらった。
本当はより翼らしく広がるアイデアももらったのだけれど、
使った紙の強度が足りなくて、妥協した。

翼下絵


PageTop
